忍者ブログ
Rough Draft
封神演義(藤崎版)の健全SSが中心。そのほか、北方水滸伝も話題に出るそんなブログです。
Admin / Write
2024/05/06 (Mon) 09:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/29 (Wed) 03:16
北方水滸伝18巻読了。
このまま一気に読み終えるぞ・・・!
ああ、せつない。でも楊令伝1巻は図書館で入手済みだし、早く楊令伝に入りたい気持ちもある。うずうず。

感想を書こうとしたのだけど、最後の印象が強すぎて、それにもういろいろありすぎて、読み終わって5分くらい「うぉあああああ」としか思えなかったし言えなかった。
感想イコールネタばれ直結というね。ヘタに書けない。
もうこの時期になってネタばれというのも変な話だけど、
読んだことない人に読んでほしいという思いもあって、その人たちにネタばれしてしまうのは、この物語は本当に楽しむべきだと思う以上、申し訳なくなってしまう。
このブログを読んでくださってる皆様、北方謙三の水滸伝読んで下さい。
封神に心酔してる人だったらきっとどっぷりハマります。
太公望みたいな信念もった人物、天化みたいな戦士、飛虎みたいな「漢の中の漢」がほんとにたくさんいます。かっこいいです。

たぶん明日かあさってには本編読み終えてまた「うぉああああ」な状態になると思います。楽しみでもあり、寂しくもあり・・・。
PR
2009/07/27 (Mon) 17:59
水滸伝17巻を読了。

なんだか、「時代の移り変わり」を感じる章でした。
時代というか、世代か。

○楊令大人になったね
元から私より大人なわけなんだけど(そもそも楊志・林冲・秦明・王進に育てられていい男にならないわけがないし、魯達に学んで成長しないわけがない)。
でも、まるで彼の母親のような衝撃をうけなかったといえば嘘になる。
それにしても楊令の17巻時点での外見と声のイメージがわからない。
イメージだと175くらいになっていて、声はパクロミさんが宮田さんになりましたみたいな感じなのだけど(2人の間で変化はあるのか)。

○阿骨打の男前
新たに話に風と命を吹き込むように現れた阿骨打さん。熱いです。早く彼活躍しないかな~。でも早く活躍するとそれだけ…なので微妙な気もしなくもない。なんとなくイメージが解宝とかぶる。それは若い頭領だからだろうか。
そういえば彼は弁髪(ラーメンマン)してるのかしら?

○公孫勝と林冲
やっぱ、すごい仲良しじゃん君ら。
表面上いがみ合ってるのに命かかったとこで神がかってるくらい息ぴったりな君らが大好きだ。
しかし、そういう場面でいつも林冲が黒馬の王子様なのは私の目の錯覚ですか?

○前半の扱いがウソのような燕青
最初盧俊義殿の影なイメージ、袁明にとっての洪清みたいな位置付けだったのによくまあ出世したものだ。
彼がそれを望んでいるのかはわからないけれど。

彼は父親の守ってきたものを守ろうと思っている気がする。
それが彼なりの正義ならばそれでよいのだけど。


皆、志と前より言わなくなった。
それは、もうそんな段階というか余裕がないと思っているからだろうけど、なんだか「大丈夫かな」という気にもなってくる。
さてあと2巻か。
読むのさみしいから読みたくないけどでも読むぞ!
    1  2  3  4  5  6  7  8 
Clap, Link, WebRing


↓Please CLICK
封神Love★(*^□^*)ノ
封神記録帳


↓個人サイト様

管理人:イスカ様
創作戦国、北方水滸伝、楊令伝等SS ※女性向


管理人:アサト様
封神(聞仲中心)、遊戯王、スレイヤーズ等イラストサイト

青春シンポジウム
管理人:トモ様
封神・金剛番長・逆転裁判イラストサイト
Pleasure of Leisure
管理人:神無様
封神・聖闘士星矢・第14帝国中心小説サイト ※女性向けあり

↓登録サーチ&Webring様


藤竜輪 藤竜輪トップへ 前のサイトへ 次のサイトへ ランダム 登録サイト一覧


○How to Link
メールフォーム又は拍手にて、
一言頂ければ嬉しいです。
バナー↓

管理人:Naki
WJ版封神演義・太公望中心
健全SSサイト
北方水滸伝話題も有り
カウンター
プロフィール
name: Naki
Age: 20
Sex: Female
Job: 大学生
Like: 読書、音楽、舞台、旅
Love: 封神、北方水滸伝etc
忍者ブログ [PR]